目次
ユーザー権限の確認
多くの事例では、対象のフォルダに対して「名前の変更(書き込み・削除)」権限が付与されていないために発生します。まずはサーバー管理者へ、ご利用のユーザーIDに適切な権限があるかをご確認ください。
HTTPS プロトコルへの変更(推奨)
HTTP による暗号化されていない接続を利用している場合、セキュリティ制限等によりリネーム操作が遮断されることがあります。以下の手順で、WebDriveによる接続方法を、安全な HTTPS 接続へ切り替えてください。
STEP
WebDrive を切断
設定を変更するため、接続中のサーバーを
をクリックしてすべて切断。
STEP
接続設定を開く
ホーム画面で対象となる接続先の
をクリックして接続設定を開く。
STEP
サーバーアドレスの編集
サーバーアドレスの項目で、接続先URL または IPアドレスの前に、https:// を追加

STEP
ホームに戻って接続
をクリックしてホーム画面に戻り、対象のWebDAVサーバーに接続。
STEP
リネーム
名前が変更できなかったファイルの名前を変更。
- CLIでリネームが失敗する場合、まずはGUIでの操作をお試しください。
- GUIで成功する場合、コマンド記述に原因があり、WebDriveの設定やホスト側の問題ではございません。
- コマンドの確認や訂正は、標準サポートの対象外となり、別途有償サポート(Professional Service)でのご対応となります。
解決しない場合はログをご送付ください
GUIの操作で問題が改善されない場合、『問題の調査を依頼する』に記載された手順でご相談ください。
保守有効期限が失効したライセンスに対して、いかなるサポートもご提供いたしません。
