【お知らせ】サイトリニューアルのご案内

新しいPCにライセンスを移行

PC を入れ替えるので、WebDrive を新しい PC に移行する方法を教えてください。

WebDrive 設定を開き、[アクティベーション解除] をクリックした後、新しい PC の WebDrive でアクティベーションを行ってください。
(詳細手順は以下でご案内します。)

PCが故障して WebDrive が起動できません。

OSが起動する場合は、WebDrive をアンインストールしてください。
アンインストールができない場合は、当社まで「シリアル番号」と「サポートID」をご連絡ください。1

  1. 保守有効期限が切れたライセンスに対してサポートは提供されません。 ↩︎
目次

ライセンスの移行

STEP

全ての接続先から切断

WebDrive を起動して、接続中のサイトの切断をクリックして全てのサイトから切断

STEP

接続情報をバックアップ

STEP

エクスポート

接続先アイコンの左側をポイントし、クリックして移行する接続先にチェックを入れて、エクスポート をクリック

STEP

名前を付けて保存

保存先に移動してファイル名を入力し、[保存] をクリックして wdexport ファイルを出力後に 戻るをクリックしてホーム画面に戻る

STEP

アクティベーション解除

設定ボタンをクリックして「WebDrive 設定」を開き、アクティベーション解除をクリック

STEP

ホストキーや証明書を複製

ホストキーおよびクライアント証明書は Windows のエクスプローラーで保存場所に移動して、対象ファイルを任意の場所に複製
(初期設定: \AppData\Local\WebDrive)

  • AppData は隠しフォルダです。
STEP

WebDrive をインストール

最新の WebDrive-Setup.exe を新しい PC で実行し、インストール完了後に Windows を再起動

STEP

アクティベーション

設定ボタンをクリックして「WebDrive 設定」を開き、アクティベーションをクリックシリアル番号を入力して[アクティベーション]をクリック

シリアル番号の入力
STEP

復元ファイルを移動

STEP

接続をインポート

WebDrive を起動後、その他のアクションをクリックし、[接続をインポート]をクリックしてバックアップしていた .wdexport ファイルを選び[開く]をクリック

STEP

ホストキーや証明書を復元

ホストキーまたはクライアント証明書を復元する場合、編集をクリックして[SFTP 設定][WebDAV 設定]を開き、ホストキーファイルや証明書ファイルを再登録

PCのユーザー名が異なると、バックアップ時と復元時でファイルパスが異なる場合があるため、再登録しておきましょう。

STEP

接続テスト

戻るボタンをクリックしてホーム画面に戻り、復元した接続先の ConnectButton をクリックして、問題なく接続出来ることを確認

接続先がクラウドサービスの場合は [ログイン] ボタンをクリックしてサインインが必要

STEP

アンインストール

最後に、古いコンピューターから WebDrive をアンインストールして完了です。

シリアル番号の有効期限が切れています

WebDrive を新しい PC に移行したのですが「シリアル番号の有効期限が切れています」と表示されてアクティベーションできません。

お持ちのシリアル番号ではインストールされた WebDrive のバージョンをご利用いただけません。

「WebDrive 1年間保守サポート&アップグレード」を購入いただき、新たに発行されたシリアル番号でアクティベーションいただくか、移行前に使用していたバージョンを新しい PC にインストールしてご利用ください。

シリアル番号の有効期限が切れています
以前のバージョンのインストーラーを保有していませんが、何処でダウンロードできますか?

保守サポートの有効期限が切れたライセンスに対してはサポートは提供されません。
保守サポートを更新して最新版をご利用ください。
または、「ライセンスバックアップサービス (1回)」をご購入いただき、旧バージョンのインストーラーをリクエストしてください。

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