サブスクリプション形態への変更のご案内

【まとめ】WebDriveのサブスクリプション化に関するFAQ

買い切りモデルからサブスクリプションライセンスに関して、ユーザーかの質問をまとめました。

当記事の内容は 2025年12月11日時点の暫定内容となります。

購入関連

従来の買い切りライセンスの販売はいつ終了しますか?

2025年12月19日(金)15時に新規販売を終了いたします。保守更新は 2026年も継続いたします。

買い切りモデルを使い続けることはできますか?

もちろん可能です。以下の2つの選択肢がございます。

  1. 保守を更新して利用する(推奨):
    サポートおよびメンテナンスアップデートが提供されます。
  2. 保守を更新せずに利用する:
    有効期限後は、Windows Updateへの対応を含め、一切のサポートやアップデートなどが提供されなくなります。お客様責任でご利用ください。
買い切りモデルのまま保守を更新できるのですか?

はい、2026年12月19日(暫定)までは可能です。(現時点では明確な日程は確定しておりません。)

ただし、新機能や機能改善・追加対応などは提供されません。「サポート」と脆弱性と不具合への対応を目的とした「メンテナンスアップデート」のみが提供されます。

保守有効期限が経過したシリアル番号では、従来の買い切りモデルでの保守更新は行えません。
新たにサブスクリプションモデルでをご購入ください。

買い切りモデルの保守有効期間が残っていますが、サブスクリプションに引き継げないのですか?

はい、按分や期間の繰り越しはございません。

移行にあたり優待割引などはありませんか?

100シート以上の保守有効期間内のライセンスに対して、サブスクリプションへの移行時に優待割引をご用意いたします。

なお、優待割引の期限は2026年11月までとなります。割引適用には、保守有効期間内のシリアル番号が必要です。

対象品番:WD-100-1S / WD-250-1S / WD-500-1S / WD-ENT-1S

1ヶ月単位で購入できませんか?

12ヶ月間(365日)のみの販売となります。

複数年分をまとめて購入できますか?

いいえ、単年分のみの販売となります。アクティベートしない状態で60日が経過するとシリアル番号は無効化されます。

サブスクリプションの保守を更新する場合、何日前から注文可能ですか?

60日前からご注文いただけます。

自動更新(自動課金)されるのでしょうか?

いいえ、お客様の意思なく更新されることはございませんのでご安心ください。

更新手配を忘れて期限が経過するとライセンスおよびソフトウェアが停止されますのでご注意ください。

有効期間は購入後から開始されるのですか?

アクティベーションを実行された日から 365日間のカウントを開始いたします。

社内手続きの関係で、更新期限までに更新できない見込みです。WebDriveを停止させない方法はありませんか?

例外はございません。更新いただくまでの期間、WebDriveは停止されます。

更新が遅れ、期限切れ後に再開した場合、契約期間はどうなりますか?

契約期間は再開した日付から365日間カウントされます。期限切れ期間の遡及課金(さかのぼっての請求)は発生しません。

従来のモデルで更新するか、サブスクリプションに移行するか悩んでいます。オススメを教えてください。

移行いただく時期により異なりますが、サブスクリプションモデルは、従来とは異なるプログラムファイルとしてリリースされますので、まずは試用版を利用して、ご利用環境での動作確認をいただく必要がございます。

2月までの対応が必要となる場合は、従来モデルでの保守更新を推奨いたします。

3月以降の対応をご検討されている場合、実際に試用版をお試しいただき、問題がなければサブスクリプションモデルのご利用を強く推奨いたします。

WebDriveのサブスクリプションモデルでは、「機能」「パフォーマンス」「セキュリティ」の強化を進め、エンタープライズ製品として更なる進化を目指します。従来モデルでは脆弱性などへの対応は行われますが、安全性の高い新しいセキュリティ対策などは提供されない予定です。

インターネットのセキュリティリスクが高まる近年、安全性の高い新しい技術が利用できるサブスクリプションモデルを推奨いたします。

技術関連

WebDrive設定や接続設定は引き継がれますか?

詳細は確認中ですが、手動操作が必要となります。

移行手順を教えてください

確認でき次第 FAQ に手順をご案内いたします。(当内容にもリンクを挿入いたします。)

有効期限が切れた場合、具体的にどのような状況になりますか?

シリアル番号が無効となりライセンスおよびソフトウェア(アプリケーション)が停止いたします。

ファイル転送、ドライブへのマウントが解除されます。スケジュール転送なども行われません。

アクティベーションの実行に期限はありますか?

はい、シリアル番号の発行後 60日間の期限がございます。60日間内であれば、お客様が選択した日付でアクティベーションを実行できます。

ご購入後60日以内にアクティベーションされない場合、シリアル番号が無効化されます。

オフライン環境で利用できますか?

はい、可能です。ただし、代替のオンラインデバイスを経由してアクティベーションを行う必要がございます。

詳細手順については、後日 FAQ にてご案内いたします。

保守関連

現在保有している有効期間内のライセンスはどうなりますか?

保守有効期間内は「製品サポート」と「メンテナンスアップデート」に限り提供させていただきます。

サブスクリプションに移行しない場合、どうなりますか?

保守有効期間内は「製品サポート」と「メンテナンスアップデート」をご提供させていただきます。

保守有効期限の経過後もWebDriveはご利用いただけますが、動作保証外となり、一切のサポートやアップデートは提供されません。

メンテナンスアップデートには何が含まれているのでしょうか?

脆弱性と不具合の修正対応が含まれております。

2026年1月以降に従来の買い切りモデルの保守を更新した場合はどうなりますか?

保守有効期間内はサポートを提供いたします。

保守を更新すれば、従来モデルのサポートを受けることができるのですか?

はい、従来モデルでのサポートをご提供いたします。

【注意】対象となるのは保守有効期間内のライセンスかつ、WebDrive NextGenの最新版のみが対象となります。
問題が確認された場合は、最新版での「問題の再現」と「デバッグログの取得」が必要となります。

Windows の大型アップデートへの対応は従来モデルでも提供されますか?

はい、WebDriveに調整対応が必要となる場合は、メンテナンスアップデートで修正対応をご提供いたします。

スケジュール

買い切りモデルのライセンス販売停止

新規販売はサブスクリプションモデルのみとなります。

サブスクリプションモデルのライセンス販売を開始

新規ユーザーは「サブスクリプションライセンス」を、既存ユーザーは「サブスクリプションライセンス」または「保有されているライセンスの保守更新」をご購入いただけます。

買い切りモデルの保守更新の販売終了

従来モデルの保守更新の販売が終了し、サブスクリプションモデルのみの販売となります。

保守有効期間内のライセンスについては、有効期限までは「サポート」と「メンテナンスアップデート」を提供いたします。
有効期限前にサブスクリプションライセンスをご購入の上、移行をお願いいたします。

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