【お知らせ】サイトリニューアルのご案内

Officeファイルを上書き保存できない

WebDrive でサーバー内の Officeファイルを編集した後、エラーメッセージが表示されて上書き保存に失敗します。どうすれば上書き保存ができますか?

WebDrive の「接続設定」で「Microsoft Office の一時ファイルをキャッシュする」を有効にしてください。

Excelの上書き保存時のエラー
Wordの上書き保存時のエラー

上図のような問題が発生した場合、以下の手順に沿って WebDrive の設定内容をご変更ください。

STEP
全てのサイトから切断

WebDrive のホーム画面に移動し、接続中のサイト (サーバー) の 切断をクリックして全てのサイトから切断

STEP
全ての設定を表示

設定ボタンをクリックして「全ての設定を表示」をにチェックを入れる

STEP
キャッシュをクリア

設定画面を下方向にスクロールして、キャッシュをクリアをクリックし、戻るボタン をクリックしてホームに戻る

STEP
接続設定を開く

対象となる接続先の 編集をクリックして「接続設定」を開く

STEP
Microsoft Office の一時ファイルをキャッシュする

[高度な設定] をクリックして開き「Microsoft Office の一時ファイルをキャッシュする」 にチェックを入れる

Microsoft Office の一時ファイルをキャッシュする
STEP
ホーム画面に戻る

戻るボタン をクリックしてホームに戻り、対象のサイトに接続

目次