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「SSLネゴシエーション中に切断されました」の原因と解決手順

SSLネゴシエーション中に切断され、図のようなエラーが表示されました。
原因と対策を教えてください。

TLSプロトコルのバージョン不一致が原因で SSLハンドシェイクに失敗しています。
WebDriveの TLS 設定をご確認いただき、サーバーのプロトコルバージョンと一致させてください。

Remote host disconnected during SSL negotiation.は、クライアントとサーバー間でTLSプロトコルバージョンの不一致が発生している場合に主に表示されます。
以下の手順で設定をご確認ください。

目次

エラーの原因(TLSバージョン不一致)

WebDriveが使用しようとしたTLSプロトコルバージョン(例: TLS 1.2)と、接続先のサーバーが許可しているプロトコルバージョン(例: TLS 1.0/1.1のみ)が一致しなかったため、SSLハンドシェイク(ネゴシエーション)が失敗しています。

多くの場合、サーバー側が古いTLSバージョン(1.0/1.1)の使用を強制しているか、逆に新しいTLSバージョン(1.3)をクライアントがサポートしていない場合に発生します。

解決手順:TLSプロトコル設定の変更

WebDriveの接続設定内で、サーバーが使用するTLSプロトコルバージョンに合わせて設定を変更することで解決します。

STEP

切断

切断をクリックしてサイトから切断。

STEP

全ての設定を表示

設定ボタンをクリックして「WebDrive 設定」を開き、「全ての設定を表示」にチェックを入れて、戻るボタンをクリックしてホームに戻る。

全ての設定を表示
STEP

高度な設定を開く

対象サイトの編集をクリックして接続設定を開き、「高度な設定」をクリック。

STEP

TLS プロトコルの選択

「TLS プロトコル」の項目で、有効化したいバージョンだけにチェックを入れる。

STEP

接続を試行

戻るボタンをクリックしてホーム画面に戻り、対象サイトへの接続を試行。接続が成功した場合、TLSバージョンの不一致が解消されたことを意味します。

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