Windows 10 でファイルやフォルダが削除できない問題

現在、一部のお客様より、サーバー内のファイルやフォルダの削除が反映されないというお問い合わせをいただいております。WebDrive 2017 Build 4882 で、問題の改善を確認いたしました。

対象となる環境は下記の通りです。

【対象環境】

  • OS:Windows 10
  • バージョン:WebDrive 2017 build #4862 以降
  • プロトコル:WebDAV
  • 内容:フォルダやファイルの削除を実行しても、削除されずにサーバー上に残っている。
    キャッシュをフラッシュ後、エクスプローラを更新してもファイルやフォルダが表示されている。
  • 備考:本問題は、全ての環境で発生するわけではございません。

本件については、確認できている事例が一部となり、開発元にて問題を再現できておりません。
現在、調査を進めており、調査結果につきましては、本ページにてご案内させていただきます。
以下に、応急処置としての対処方法をご案内いたします。

Windows 10 のエクスプローラー上での処理のタイミングに問題があり、WebDrive 2017 Build 4882 で修正いたしました。
以下の URL より、最新版をダウンロードいただけます。

 ・WebDrive 試用版ダウンロード
  http://webdrive.add-soft.jp/download/

以下に、アップデートいただくまでの応急処置についてご案内いたします。

【対処方法】

  1. WebDrive とサーバーとの接続を切断します。
  2. [サイトプロパティ][基本ファイル設定] を開きます。
  3. [ファイル作成時に書込み権限をテストする] にチェックを入れて [OK] をクリックします。
    Test for Write Access
  4. サーバーに接続して、削除が成功することをご確認ください。